せと島 好きなこと倉庫

趣味のゲームプレイ記録中心

【FE無双風花雪月】アクション苦手な人が初めて無双シリーズをプレイすると

ファイヤーエムブレム無双風花雪月」を始めました。

FE無双風花で初めて撮ったスクショ

アクションゲーム苦手人間が突然無双シリーズに挑戦したらどうなったかを書いてみることにしました。

ゲーム内での失敗、下手っぷりを書き連ねているだけなので、そういった記述にイライラしてしまう方は読むのはお控え頂けたらと思います…

目次

【アクションゲーム遍歴】

「FE風花雪月」は全ルートとも難易度ノーマルはプレイ済みです。
青ルートだけ難易度ハードをクリアできましたが時間がかかりすぎたので他ルートは諦めました。

マリオ、カービィゼルダシリーズ等、有名なアクションゲームは未プレイです。

【どうなったか】

・戦闘マップで迷子になる、逆走をする
・戦闘中、操作外キャラが声をかけてくれるけど聞く余裕も字幕を読む余裕もない(キャラ固有会話見逃しまくってます)
・出陣キャラに指示を出し忘れて皆自由行動をしてる
・技の存在を忘れているので技レベルがずっと上がらない
・目標タイム超過C
・討伐数不足C
・メインクエストで被ダメージ90%超えを叩き出す

【なぜプレイした?】

発売発表時は「続編ではなくifの世界という設定で無双シリーズとコラボします」という触れ込みでした。
キャラクターが魅力的でどの生徒も好きだったので、またあの生徒達に会える、しかも新ビジュアル、ifストーリー、楽しそう!という理由です。単純でした。

【序盤感想】

今作の主人公シェズ、発表時は「誰…?」状態でしたが、話し相手に寄り添うような選択肢があったり、優しくて良いキャラです。
自分の意見も持ってちゃんと話すし、学もあるし、士官学校で過ごす未来があったら良かったのにな。
きっと学級を超えて色んな人と良い関係を築けていたのではないかなと思いました。
ラルヴァとは突然の出会いでしたがトマシュが逃走した際の力(魔法?)がラルヴァがシェズに与えた力と似ているという描写があったのでラルヴァはアガルタ陣営に関係があるキャラなんでしょうか。
見た目も肌が真っ白なところが似ているし…
ラルヴァは自分に関して何も覚えていないと言っていましたが風花雪月本編のソティスも最初はそうだったように徐々に何かわかっていくことがあるのでしょうか。

現在は青燐の章EP9『再開の城塞』の途中です。
青→黄→赤の順でプレイする予定です。
支援会話、拠点会話を見たいので説得可能な人達は引き入れていくつもりです。

プレイを始めて最初の頃は夢中すぎてスクショを全然撮っていませんでした。

癒しのメルセデス 超強くしたい


珍しくスクショが少なく文章が多い記事でしたがここまで読んで下さった方、ありがとうございました。
無双風花はまた感想など書きたいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村