せと島 好きなこと倉庫

趣味のゲームプレイ記録中心

アクアワールド茨城県大洗水族館に行きました

数年振りに旅行の計画が立てられ、アクアワールド茨城県大洗水族館に行ってきました。

f:id:gaming-setoka:20220926134009j:image

前情報はHPでイワシとクラゲの展示がすごいらしいというのをさらっと読んだのみでした。

家族連れがとても多く、子供向けの地域の水族館かなーと思っていたのですが展示内容がとても充実していて大人でも夢中になれるとても楽しい水族館でした。

目次

 

施設情報

所在地:
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3

営業時間:9:00~17:00

入場料:大人2000円

駐車場料金:無料(約750台)

 

展示を見学

ミズクラゲ

イワシの群れ

実物はスペース一面の壁が水槽になっており、とても大きな水槽いっぱいにクラゲとイワシが泳ぎ回っていました。

写真に撮ると全然伝わらないのですがキラキラしてとても綺麗でいつまでも眺めていたいくらいでした。

 

私はどうぶつの森が好きなのでゲーム中に出てくる魚たちの本物がたくさん見られて嬉しかったです。

マンボウ

タカアシガニ



ハナヒゲウツボ ミノカサゴ

 

ノコギリザメの骨格標本

 

シュモクザメの剥製

サメは水槽展示にもたくさんいましたが泳ぎが速くてうまく写真に収められず…


f:id:gaming-setoka:20220926140200j:image

チョウチョウウオナンヨウハギクマノミ、ハリセンボンなど。

カラフルな魚がたくさんの大きな水槽。

 

館内施設

水槽展示の他にも骨格標本、剥製、サメの種類ごとの歯や卵の比較など博物館のようなスペースもありました。

コーナーの合間でお手洗いやベンチのスペースがいくつもあったのも助かりました。

お手洗いは館内に6ヵ所あるそうです。

 

お昼ごはんはフードコートを利用しました。f:id:gaming-setoka:20221014024530j:image

お店の数に対して席が少なめだったのでお昼時の混んでいる時間は席を確保してから手分けして注文に行った方がよさそうです。

晴れている日はテラスの席も利用できます。

 

展示ルートを一回りしたところでカフェがあり、休憩のためか大盛況でした。

その頃にはフードコートが空いていたので再度フードコートへ。ソフトクリームやドリンクも売っているのでフードコートに戻って休憩ものんびりできて良かったです。

 

※フードコートは水族館の外のスペースなので入場券を買わなくても利用できますが、入場後は一度退場しないと利用できません。私が行った時は再入場には退場から何十分までなら可能、という制限がありました。

 

広い駐車場がありますが周遊バス、都市バスも通っているので駅から遠くてもアクセスが簡単です。

水戸駅大洗駅からそれぞれバスが出ています。

大洗駅

ガルパンのポスターやパネルがたくさんありました。

 

ランキング参加中です。押して頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村