せと島 好きなこと倉庫

趣味のゲームプレイ記録中心

【FE無双風花雪月】青燐の章 ネタバレ感想

青燐の章をクリアしました。ネタバレあり感想です。

FE風花雪月(本編と呼んでいます)の内容にも触れています。

ベレト、ベレスのことをベレトスと呼んでいます。

終戦前 ガルグ=マクを臨む

 

■ストーリー

戦争とフォドラがどこへ向かうかは誰も知らない。

じゃないですよ。

エーデルガルトは取り敢えず捕えて帝国はもう戦い続けるのは無理だろうから休戦して一段落位とかはいけなかったのかな。

あと終盤に向かって復讐色が強くなっていくのがちょっと…

復讐はディミトリとディミトリに近しい人達には重要度が高いと思うんですが、侵攻の脅威から国を守るためとか、ディミトリから遠い国民にも利がある理由も何か出して欲しかったなと思いました。

 

■ラルヴァ

やっぱりアガルタ陣営にしか見えないです。

シェズに協力的でベレトスを仲間にした時も反対はしないけど、ベレトスをとても倒したがっているように見えます。

ベレトスが女神の器ということ、アガルタと敵対するとアガルタ側が滅んでしまうということをわかっている存在のような。

フォドラでいうソティスのような存在がアガルタでいうとラルヴァ?

灰色の悪魔を討伐後のラルヴァ

灰色の悪魔を仲間に引き入れた後のラルヴァ

 

■ソティス

本編よりベレトスに対してあたりが強いです。

本編はベレトスを通して学校生活を送り、色々な人と触れあっているので、それが無かったことによる情緒の発達の差でしょうか。

f:id:gaming-setoka:20220922000437j:image

 

■マイクラン兄上

本編でメイン操作キャラの肉親でありながら敵役で退場が早く結末も悲しかったので味方での登場は嬉しかったです。

個人的には兄弟で和解して王から与えられた仕事で功を立てて王国で居場所ができたら良いなと思ったのですが、幼少期に弟に行った所業や廃嫡されて家を出てからの悪行の数々は本編と同じ道を通ってきていると思うのでそう綺麗にはいきませんでした。

 

■フレンちゃん

本編では男の子達と少女漫画しまくりな子でしたが今作では支援がとても少なくて残念でした。

セテスが心配している描写が多かったので学校生活よりも自由に動けなかったのかな。

本編では先生以外は異性との支援しかなかったのでドロテアとの支援は新鮮で内容も微笑ましくて良かったです。

 

■アロイスさん

何で騎士団辞めて敵対してるの?って驚きましたが本編でもスカウトすれば黒鷲ルートでは教会と敵対して主人公に着いてきてくれるんですよね。

信仰よりジェラルトへの恩の人。

 

支援会話

本編の支援は結構恋愛・結婚を意識したものが多かったので無双では国の今後のことや過去を振り替えっての話を聞けたのが、皆の違う面を見れて良かったです。

単に戦時中なので結婚どころではないだけかもしれないですが。

ロドリグ全般、シルヴァンとユーリス、ドゥドゥーとイングリット、ジェラルトとベレトスの会話が好きでした。

 

■帝国の内情

エーデルガルトの幼児退行のような現象は何?

ヒューベルトとフェルディナントが行方不明という描写がありましたが何が起こっていた?

他ルートでわかるのでしょうか。f:id:gaming-setoka:20220922000503j:imagef:id:gaming-setoka:20220922000516j:imagef:id:gaming-setoka:20220922000528j:image

 

■他

一枚絵の鑑賞モードが欲しいです。

分岐を両方終えてもセリフ集がガラガラに空いているところがあり気になります。

 

あり得たかもしれないifとして面白かったです。

次は黄燎ルート。

 

ランキング参加中です。押して頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村